10月10日〜Master Strategist Day〜

水曜日は授業なし、というのが通常なのですが、今日は特別でした。というのも、Master Strategist Dayがあったからです。このイベントは、例年盛り上がるイベントであって、毎年決められた企業のケースを元に、その企業の戦略を立案するというもので、全ての学生が参加するという大々的なイベントです。わたくしのグループも、この会社の規模拡大においてどのような施策が重要かについての戦略立案を行いました。

 

このプログラムは朝の9時から夜の7時までで、とにかく疲れました。とは行っても、グループの面々と更に深い議論をすることができ、非常に学ぶべき点が多かったような気がします。

 

特に、このイベントはPLDPと関連していて、グループディスカッションのうちにビデオを撮るようにという指示がありました。よくスポーツの体育会に所属しているときは、各試合のビデオを見ながらフィードバックを行うということを行なっていたのですが、同様にミーティングの場においても、ビデオを用いたフィードバックというのを行いました。

 

特に私は、比較的グループの中では発言数が少ない方でしたので、いかに役回りを変えることによって貢献をすることができるかという点に照準を置いていました。そのおかげで、なんとか対応ができたような気がします。

 

夜は、このMaster Strategist Dayで疲れ果てた中国人学生同士と食事。グループによっては、グループワークに不快感を示す人も多くいるみたいで、改めて自分のグループの面々のMaturityに感謝するほかないなと思ってしまったところです。

 

では、では