2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 〜Period2が始まりました〜

MBA

ということで、今週からPeriod2が始まりました。Period2では引き続き、現在のクラスのメンバーと共に、コア科目を受講して行く形になります。Period1では統計や企業評価など、数学的な内容のものが多い印象でしたが、今回はMarketingやProcess Managementな…

P1ブレイクの旅②コペンハーゲン

ベルリンを後にしさらに北上。コペンハーゲンにやってきました。魅惑の北欧。妻ともに初上陸で、一度はいって見たいと思っていた場所でした。これから寒くなるのでこれを逃すとなかなかないだろうとのことで、この機会にいってきました。 といっても天候はあ…

P1ブレイクの旅①ベルリン

MBA

前回も書いた通り、P1が終了したので、次のP2まで4日間の休みがあります。4日寛といっても、学生にとっては貴重な貴重な休みで、この時期に合わせ多くの学生が事前に旅行の準備を立てて、想い想いの旅に出ます。 その行き先は、本当に多様。学校が主催する…

P1終了!MBAで求められる試験の能力について考えてみる

MBA

先週の13日から一週間ほどブログの更新が滞っておりました。この時期から課題と試験準備の二つの準備で忙しさのピークがやってきて、単位を落としたくないという恐怖心から一心不乱に勉強に集中してしまった結果、この体たらくです‥。 ということで、今日試…

10月12日 〜INSEADでリーダーシップを発揮するためには〜

MBA

今日は午後から授業。Prices and MarketsとFinancial Market and Valuationで、前者ではゲーム理論を、後者では企業価値評価を扱いました。特に前者においては、教授の話すスピードがネイティブからしても早いということで、Get lossする学生が続出。ネイテ…

10月11日 〜組織行動とか〜

MBA

昨日フルのイベントでしたが、容赦無く午前中から授業です。Uncertainty Data and JudgementとFinancial Accounting、午後にOrganisational Behaviourの授業でした。回帰分析と無形資産について、午後はチームマネジメントについてでした。 午後の授業は個人…

10月10日〜Master Strategist Day〜

MBA

水曜日は授業なし、というのが通常なのですが、今日は特別でした。というのも、Master Strategist Dayがあったからです。このイベントは、例年盛り上がるイベントであって、毎年決められた企業のケースを元に、その企業の戦略を立案するというもので、全ての…

10月9日 〜WACCとキャリアと〜

MBA

今日は午前中のみの授業。Financial Market and Valuationでは、満を持してWACCの議論に。事前知識があったのでなんとなく授業についていけてはいますが、少し自信がなくなってきたのもまた一つ笑 その後はPrice and Marketの授業。競合時における価格の変動…

10月8日 〜ビザ申請とAsiaと〜

MBA

今日は午前中に現地での居留証申請のために、隣町のMelunに行きました。Melunまではバスで20分程度。学生ビザは現地では特にしなければならないことはなく、オフィスに行って本人確認を行い、パスポートにステッカーを貼って終了。いたって簡単なプロセス…

10月5日 〜仕組まれたストレスとBundleと〜

MBA

今日は昼からの授業。とは言っても午前中からグループワークに忙殺されました。来週月曜日朝に提出を控える宿題がかなり多く、それに躍起になって取り組む状態です。コンサル出身のグループメンバーに言わせれば、「なんだか職場に戻った気分」ということら…

10月4日 〜FintechとAIと〜

今日は授業や講演会を含めると、朝8時半から夜9時まで計12時間の連続セッションでした。ここまでくるとノンネイティブな私では夕方になってくると頭の回転が鈍り、どんどん消耗しきってきているのが明確にわかるようになってきました笑 どのようにしてノンネ…

10月3日 〜Discovery dayとWine tastingとグループワークと〜

水曜日の授業がない日に限って色々な収穫があったりします。今日はDiscovery Dayといって、卒業後のキャリアに関して、どのような仕事でどのような内容が期待されるのかといった業界の説明をCareer Development Centerが行いました。コンサルやTMT、インダス…

10月2日 〜企業戦略とキャンパス選択と〜

MBA

今日は計6時間の授業。午前中にFinancial Market & ValuationとPrices and Marketsを行なったのち、午後はIntroduction to Strategyの3時間コースという、IntensiveなINSEADを体現したかのような時間割となっておりました。Prices and MarketとIntroduction…

10月1日 〜QuizとAIとケースと〜

MBA

気がつけばもう10月。プログラムが始まって1ヶ月経ちました。Time fiesとはまさにこのことで、もうすでに1/10が終わってしまったかと思うと、非常に早い印象を受けます。 授業はUncertainty Data and Judgementから。回帰分析についての内容で、だんだんと教…

9月28日 〜グループワークと誕生日と〜

MBA

午前中からグループワークに忙殺された日でした。Unicertainty Data and Judgementのグループワークでは、すでにグループメンバーが準備してくれたので、そのロジックに乗っかる形で議論を行うことができました。前回紹介した通り、議論の仕方を変えたことで…

9月27日 〜日本は本当に内向的/ハイコンテキストなのか〜

MBA

午前中はUncertainty Data and Judgementの授業。推測統計を用いた仮説検証について勉強。だんだんと内容が難しくなってくるのがわかってきて、授業の内容に着いていけているかどうか(英語的に)微妙になってきました笑。 そう言えば昨日SNSのグループチャ…