2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA’19J Launch Week⑧

MBA

今日は終日「Introduction to the General Management」という授業を受講。授業といっても、導入であり成績には影響しないもので、位置付けとしてはこれから始まる授業のシミュレーションというものでした。しかしながら、予習としてケースを二つ読み、それ…

MBA’19J Launch Week⑦ 学習環境

MBA

今日は、オフィシャルのセッションは午前中のみ。これから始まる授業に向けて「どのように学習環境を作り出すか」というのがテーマでした。面白かったのが、「シェア」することが組織の協調を促す最大のファクターだということ。ということで、それぞれの「W…

MBA’19J Launch Week⑥ チームビルディングで組織論を考える

MBA

今日はLaunch Weekの活動の一つとして、チームビルディングが1日中行われました。チームビルディングといっても、教室の中で行うものではなく、文字通り「手足を使った」ものでした。 それが、木材を用いた病院敷地内の屋外遊具の作成です。 *まだ完成してい…

MBA’19J Launch Week⑤

MBA

昨日休みだった分、今日我々のセクションは授業が1日入っています涙。他のセクションの人々は土曜の夜に繰り出し、シャトーでパーティナイトを楽しんでいたようですが、我々のセクションの学生はどうやら難しかったようです。ただ、それぞれの休日を聞くと、…

MBA’19J Launch Week⑥

MBA

今日は午前中は休み。といっても、引き続き英文履歴書の修正に取り掛かりました。気がつけばかなり時間をかけてしまっていますが、時間をかければかけるほど洗練されると思うので、まあこれはこれで良いのかと。 昼からセッション。どのようにネットワーキン…

MBA’19J Launch Week④

MBA

土曜日の今日は、私が所属するセクションを除いて、全ての学生がセッションがあったのですが、私のセクションはなぜか1日休みのスケジュールとなっていました。これから来週の金曜まで、6日連続でがっつりとプログラムが組まれているので、しっかりと休んで…

MBA’19J Launch Week③

MBA

Launch Weekの3日目はさらにフォーマルかつ一歩進んだ1日になりました。午前中はSafety Campaignというプレゼンテーション。飲酒運転やドラッグなどの注意喚起の説明がありました。フランスでは飲酒運転は違法ではありますが習慣化してしまっているところが…

MBA’19J Launch Week②

MBA

Launch Weekと言われるオリエンテーションの2日目。1日目のビザやロッカーなど学生生活の周りのものが中心でしたが、それとは異なりかなりオリエンテーション色の強い1日となりました。 まずDeanとMBA Programme DirectorによるAcademic Kick Off。INSEADの…

Our First Day

MBA

いよいよ始まりました。INSEAD19Jのスタートです。と言っても今日は特別に何か授業が始まったわけではなく、IDカードの受け取りだったり、ビザに関する説明だったりと、アドミ関連の話で1日が終わりました。ただ、クラスメートにあったり、学校の設備を見学…

クラスメートがオープンになったところで、多様性下でのコミュニケーションについて考えてみる

MBA

INSEADでは、5つある学期(これを我々はピリオドと呼び、P1、P2のように表記します)のうち、P1とP2は必修科目となっています。そしてこの学期では、メンバーが固定された「クラス」に基づいて授業が行われます。1グループあたりの人数や例年70名で、国…

Global Evening

MBA

すでにフォンテーヌブローにきてから二週間近く経ちました。今までは、バカンスのシーズンということもあり、街中にはフランスでも有名なフォンテーヌブロー城を見にくる観光客が多くを占めていましたが、私と同年代のINSEAD学生と思われる人が多くなってき…

菅原洋平『すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法』〜読書リレー(160)〜

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/07/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 脳科学の観点から、人間の行動力についての知見をまとめている本です。ビジネスに限らず、…

フォンテーヌブローでフランスについて考えてみる

MBA

INSEADのキャンパスがあるフォンテーヌブローにきて早二週間が経ちました。まだプログラムは始まっていませんが、すでにキャンパス近くでそこかしこにネットワーキングのイベントが開催されており、学生は徐々に休みモードからMBAモードへと忙しさを取り戻し…

MBA前の「入学旅行」でヨーロッパについて考える③ ドイツ・ケルン

MBA

2日目はドイツ・ケルンです。引き続きThalysに乗りブリュッセルからケルンへ。ケルンまでは2時間の旅路ですが、パリーブリュッセル間に比べると、電車の速度は比較的ゆっくりで、距離的にはさほど変わらないと思います。 ケルンといえば、何と言ってもケル…

MBA前の「入学旅行」でヨーロッパについて考える② ブリュッセル

MBA

ということで、入学旅行第二弾です。まずはブリュッセルから。 パリからは、Paris Nord駅からThalysという鉄道会社が高速鉄道を走らせています。この会社、パリからはベルギーを経由してオランダ・ドイツまで路線を伸ばしており非常に便利。シートも比較的ゆ…

MBA前の「入学旅行」でヨーロッパについて考える① 国家という概念

MBA

プログラムスタートまで一週間。まだまだ時間があったので、MBA前の「入学旅行」と称して、ヨーロッパを旅してきました。旅してきたと言っても、2泊3日の小旅行で、旅程もパリからベルギーのブリュッセル、ドイツのケルンと3カ国を巡るかなり盛りだくさんな…

プログラムスタート前のキャリアコーチとの面談で、キャリアについて考えてみた

来たる13日に、INSEADのCareer Development CentreのキャリアコーチとSkypeで面談を行いました。 Career Development Centreとは、日本語で言うところのいわゆるキャリア支援室で、卒業後のキャリア形成をしっかりと行うべく、在学時からサポートをしてくれ…

佐藤航陽『お金2.0新しい経済のルールと生き方』〜読書リレー(159)〜

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 経済のあり方が変わろうとしていることを述べたこの本。前回このブログでも紹介しま…

パリで世界都市について考えてみる

MBA

今日は日曜日で時間もあったこと、フォンテーヌブローのお店が午後からほとんどしまってしまう(チェーンやスーパーなどを除き日曜日は基本的に閉まる店が多い)ため、パリまで出かけて買い物に行きました。 個人的にパリは2回目で、2014年に観光で滞在した…

After MBAのロケーションについて考えてみる

まだプログラムは開始していませんが、私のようにフランスに前入りしてMBAスタート前の生活or旅行を楽しむ学生が多いみたいです。今日はすでにフォンテーヌブローに滞在する同級生とディナーに行きました。 フォンテーヌブローもそれなりにレストランはあり…

MBAキャンパスのロケーションについて考えてみる

MBA

MBAプログラムの入学を決めるにあたっって、キャンパスの立地・場所というのは重要な要素のうちの一つかと思います。MBAは授業そのものもさることながら、課外活動(Club、Social Events)や就業機会の獲得(転職活動・インターンシップ)など、授業外での活…

磯田道史『NHKさかのぼり日本史(6)江戸”天下泰平”の礎』〜読書リレー(158)〜

NHKさかのぼり日本史(6)江戸 “天下泰平”の礎 作者: 磯田道史 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/01/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る MBAのプログラムスタートまでまだ時間があるので、いまだフランスで日本と同様読…

岡本隆司『世界史序説 ──アジア史から一望する』〜読書リレー(157)〜

世界史序説 ──アジア史から一望する (ちくま新書) 作者: 岡本隆司 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/07/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 中国経済史を専攻する岡本隆司氏による、世界史の視点を抜本的に変えようとする取り組みの書…

Personal Leadership Development Programme

MBA

INSEADは、2ヶ月のPeriodが合計で5つあり、そこでコア科目や選択科目を履修して行くというのが基本的な流れになります。しかしあるプログラムだけ例外的に、全Periodに共通して行うものがあります。それがPersonal Leadership Development Programme、通称PL…

ブレットキング『拡張の世紀』〜読書リレー(156)〜

拡張の世紀 作者: ブレットキング,上野博 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る フランスに向かう飛行機の中で読んだ本。前々から気になっていてずっと読みたかったのだが、分量の多さ(…

Road to Fontainebleau

MBA

やっと着きましたフォンテーヌブロー。シャルル・ド・ゴール空港到着後ホテル近辺のホテルで一泊し、計2時間バス・電車を乗り継いでやっと到着です。 ちなみに、空港からINSEADまでの経路を表すと以下の通りになります。空港からフォンテーヌブローまで直行…

出発前夜

MBA

明日の便で、フランスはパリへと旅立ちます。 日本に一時帰国している期間、多くの友人と会うことができました。上海に駐在していたこともあり2・3年近くあっていない友人との久しぶりの再会は非常に楽しかったのですが、それぞれ30歳前後ということもあり…

山崎文明『情報立国・日本の戦争 大国の暗闘、テロリストの陰謀』〜読書リレー(155)〜

情報立国・日本の戦争 大国の暗闘、テロリストの陰謀 (角川新書) 作者: 山崎文明 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 改めて日本の情報管理の甘さに気付かされた本です。この本では、…