2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 〜Exemptionとグループワークと東アジアとパーティと〜

MBA

授業がないはずの水曜日ですが、いつも以上に慌ただしい1日でした。午前中はグループワーク。学校に着いてみると教室では、P2のExemption用のテストが行われており、希望者がテストを受けておりました。このExemptionというのは、コア科目の一部で実施されて…

9月25日 〜債権リスクとサッカーと〜

MBA

午前中にFinancial Markets and Valuationの授業。テーマは債権のリスクに関するもので、スポットレートのボラリティとデフォルトという二つの違ったリスクについて扱いました。だいぶ内容が踏み込んできたので、教授もだいぶペースを落として説明しているよ…

9月24日 〜このグループワークは楽しいか、辛いのか〜

MBA

ということであっという間に第四週がスタート。週明けで体調がそこまでよくなかったことから、スロースターターになっています。 今日は授業は一コマのみと比較的優しいスケジュール。Uncertainty Data and Judgementでは、推測統計における、二項検定で有効…

9月23日・24日 〜風邪でダウン、そしてこれまでの価値について考える〜

MBA

やっときた週末。この週末は比較的宿題も少なかったことから遠出する学生も多く、我こそもと意気込んでおりました。周りの動きに影響されて、無理に旅行のスケジュールを組んでみよう、なんて思っておりました。 しかし、風邪をひいてしまった。しかもかなり…

9月21日 〜経営判断・経営戦略について思うこと〜

MBA

今日の授業は午後から。と行っても、午前中は前日のパーティの影響が残り、またどうやら風邪を引いたらしく体調は最悪。少し休んでから学校に行きました。 午後はFinancial Market and Evaluationの授業。前日行ったケースの答え合わせの授業でした。このケ…

9月20日 〜GMATと餃子と〜

MBA

今日の授業は午前中のみ。Uncertainty Data and Judgementでは推測統計の(個人的には)面白いところである、サンプルから母集団の推測について勉強しました。ここまでくると数学もかなり難しい計算になってきますので、授業中の質問も「Could you repeat ag…

9月19日 〜Give and Takeが難しいなら、Giverになりなさい〜

MBA

水曜日は基本的に授業がないので、この日はグループワークだったりクラブ活動だったり、家族との時間に当てたりパリ散策に当てたりなど、人によって過ごし方は様々です。私の場合、午前にCareer Development Centerのコーチとの面談、午後にグループディスカ…

9月18日 〜Study hard, Rest hard〜

MBA

今週に入ってからグループワーク・課題に取り組む時間の比率が多くなってきました。課題一つ一つの量はそこまで多くないものの、課題の数が多いので、それらを素早く、かつ正確に取り組んでいくことが、どんどん難しくなっている印象です。 午前中はPrices a…

9月17日 〜多国籍チームの引導の仕方とアジアの文化と〜

MBA

3週目です。なんかあっという間に時間が過ぎているような気がして、もうP1も半分近くを来ているのかと思うと、1年ってあっという間なんだなと思ってしまいます。 午前中はPricing and Marketの授業。P&Mは引き続き、完全競争市場における価格決定のプロセス…

9月15日-16日 〜アジアの食事と〜

第二週が終わりました。とは言っても、徐々に課題なりグループワークなりが増えてきて、俄然忙しさを増している今日この頃です。本当にあっという間に時間が過ぎていくので、最初からトップスピード、フルギアで行かないと振り落とされそうなそんな状態です…

9月14日 〜プラットフォームとビジネスモデルと〜

MBA

最近課題が忙しくなってきて、少し更新が遅れつつある今日この頃。ただ、しっかりと毎日のやりとりを記録しておかないと忘れてしまうので、そうならない前に記録を残しておきたいと思う今日この頃です。 正直、仕事以上とまではいきませんがそれでも朝から夜…

9月13日 〜文化による交渉スタイルの違い〜

MBA

パリから戻って来て学生モードです。今日も午前午後ともにしっかりと授業が入っています。午前中はUncertainty Data and Judgementの授業。ベルヌーイ試行で試行の数が大きい場合、正規分布に近づくというラプラスの定理を勉強。どんどん内容が難しくなって…

9月12日 〜ベルサイユとエッフェル塔と〜

MBA

今日は授業がなく、1日休みの日。妻の両親がパリに観光に来ているということで、一緒に旅行に出かけました。 午前中は、ベルサイユ宮殿へ。実は今回が初めてだったので、かなり楽しめました。ベルサイユ宮殿はルイ14世が建造したもので、絶対王政の象徴とも…

9月11日 〜コモディティとBlue Ocean〜

MBA

今日は午前午後フルで授業がある日でした。 午前中はPrices & Marketing。ケースを用いて完全競争状態における供給の変化について勉強しました。内容としては、大学学部時代のミクロ経済学で見た?ような気もしますが、ビジネスをやってから改めて見ると色々…

9月10日 〜ポアソンと起業家精神とアジアと〜

授業二週目、スタートです。まずはUncertainty, Data&Judgementから。順調に記述統計の話に進んでおり、今日はベルヌーイ試行、ポアソン分布をやりました。いずれも日本にいた時に独学でやっていた内容なので、本当に助かります。逆にいうと、「おおこれは今…

9月9日 〜フォンテーヌブローの休日〜

MBA

怒涛とも言えるべき最初の一週間が終わりを迎えようとしています。今日は妻が自身の勉強をしたいということで、子育てに100%従事する日にしました。 こちらにきてから思うのが、フランスの人々の子供に対する優しさです。今日は私は一人で子供を連れてマルシ…

9月8日 〜アジア人がグローバルな組織で価値を出すために〜

今日は土曜日ですが、そうです、授業があるんです。1年のIntensiveということで、やはりこのあたりのスケジュールはかなりタイトに組まれています。ただ、生き急ぐ(?)自分としてはむしろありがたいですね笑 とはいっても、午前中はTutorialの授業。Tutorial…

9月7日 〜ケースと割引現在価値と〜

MBA

午前中はvaluationとStrategyの授業。Valuationでは特に現在価値の算出という学部レベルの授業でしたが、いかんせん全てが英語で行われるため、日本語で叩き込んだ知識を一旦整理しなければならないという事態に…。加えて省略等も入るために単語の勉強から必…

9月6日 〜グループワークとバイアスと〜

MBA

午前中はOrganisational Behaviourの授業。INSEADはこの分野でも非常に評価が高く、入学前からかねてより楽しみにしていた授業でした。教授は医学分野で博士号を持つフランス人で、非常に気さくな方。授業も非常に面白く進んで行きました。 今日行なったのは…

9月5日 〜就活と日本人飲みでネットワーキングについて考えてみる〜

MBA

今日は授業がない水曜日。水曜日に授業がないのは、この日に合わせてキャリアイベントが入ってきたり、グループワークを挟んで来るためで、あとは土曜日と水曜日のスケジュールを入れ替えることで、土日であんまり遠出しないように学生に牽制をかけているの…

9月4日 〜キャリアとStrategyと〜

MBA

朝はCareer Development Centerによるピッチについての講義。ピッチというのは自分を説明する際の定型文のようなもので、エレベーターピッチが一番有名なものだと思います。ビジネス、特に新しい職業の機会を得る上で、自分がどのような人物で、どのようなモ…

9月3日〜授業開始とソフトスキルの重要性〜

MBA

ということで、授業が(やっと)本格的に開始しました。Period 1、通称P1ではビジネスのハードスキルで基礎中の基礎である分野を勉強します。具体的には、Financial Accounting、Markets and Pricing、Introduction to Strategy、Organisational Behaviour、…

MBA’19J Launch Week⑩ Why MBAについて改めて考える

MBA

今日は久しぶりの休みでしたので、パリまで繰り出すことにしました。といっても特に何かをしたわけでもなく、パリの雰囲気を楽しむということだけであっという間に1日が終わってしまったような気が…。 今日でフランスにきてからちょうど1ヶ月がたちました。…

P1 Party

MBA

ということで行ってきました、P1パーティーと称される謎の集まり。夜10:00にINSEADキャンパスからバスで出発し、森の中を走り続けること約30分。謎のシャトーに到着。 入り口でチケットを購入し、中に入ると、屋敷のスペースと、 屋外のスペース。 ここにお…

MBA’19J Launch Week⑨

MBA

午前中はCareer Development Centerが主催する「Career Theme」という講義。MBAはビジネスリーダー養成学校ということで、INSEADは前回も記載した通りキャリア支援に非常に注力しており、その一環としてこの講義が上げられます。すでに英文履歴書(CV)の添削…