中国人の便利な生活は日本の発明のおかげ?

中国メディアが、日本人による発明を色々紹介する記事を出したことを取り上げ、中国人の便利な生活は日本人のおかげだとしています。

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AB%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%98%8E%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9D%E4%B8%AD%E5%9B%BD/ar-BBIALHX#page=2

 

これは少し大げさすぎるのでは?中国発の便利なものもありますし、相互依存関係にあると思いますが。

 

そして、現代では便利なもので、「中国にあって日本にないもの」がかなり多くなってきています。特にテック関連のサービスは中国が群を抜いて便利です。でもそういう便利なもの、日本人はなぜか使わないんですよね…。

 

外国の便利なものを積極的に取り入れる中国と、過去にこだわり便利を捨てる日本。なんか息苦しいですね…