シンガポール!

ということで、三週間近くのP2P3のブレイクを終え、7日より始まるP3に向けシンガポールに到着しました。以前はヨーロッパということもあり事前にかなり意気込んで準備していったのですが、今回は馴染みのあるアジアということもあり、あまり準備に気合が入らず笑 

 

フライトが夜遅くにチャンギ空港着ということもあり、空港近辺のホテルで一泊することにしました。

 

シンガポールに来て毎回思うのが、ここもとてつもなくダイバーシティな社会だということ。中華系がマジョリティではありますが、それでもそれぞれのエスニシティを尊重するような文化になっているような気がします。あと中華系といっても、南方(客家や福建)系の人が多いかなという印象。中国に慣れてくるとわかるのですが、中国と一言で言っても、体格や容貌、喋り方などはその人の出身によって違いが出て来ます。ここはその中でも南方系(と言っても言語化できないのが悩み)が多いので、個人的には親しみがわきます笑

 

では、では