だじりブログ

日々の読書から広がる考察

Personal Leadership Development Programme

INSEADは、2ヶ月のPeriodが合計で5つあり、そこでコア科目や選択科目を履修して行くというのが基本的な流れになります。しかしあるプログラムだけ例外的に、全Periodに共通して行うものがあります。それがPersonal Leadership Development Programme、通称PLDPというものです。

 

このプログラムで行うのは、簡単に言えば自己分析。学校側から提供されているコンセプトの説明文によると、めまぐるしく動くMBAプログラムの中で流されないよう、自分がどのようなアイデンティティを持っているのかしっかりと振り返り、コーチングを受けながらそれを磨いて行く、というようなものだそうです。といっても、自分もよくわかっていないところがありますが笑

 

そして、事前課題が意外と大変でした。それが、8ページの自己物語とリーダーシップに関わるオンラインの診断というものです。これをベースに、1年間ソフト面を磨き上げて行く、ということなのでしょうか。

 

引き続き、このコースがどういうものなのか、このブログで取り上げていきたいと思います。

 

では、では